2012年3月13日火曜日

合言葉は

Players First !!

何のことでしょう??

ジュニアサッカーの運営は、保護者の協力なしには成り立ちません。
ですが、あくまでも、サッカーにおいては子供たちが主役。
保護者はそれを後方から応援するのみです。

つい熱くなりすぎて、自分の子供をけなしたり、怒鳴りつけたり、子供達と指導者の世界に入り込んでしまったりする時ってありませんか?私はあります(笑)

日本サッカー協会のHPにおいて、下記のような冊子を掲載しています。

http://www.jfa.or.jp/training/otona/pdf/playersfirst.pdf
http://www.jfa.or.jp/training/otona/pdf/best_supporter_book.pdf

是非一度、読んでみてください。(リンクを開くにはAdobe Readerが必要です)

私も最初に読んだときは、ハッとさせられました。

(P.19より一部抜粋)
~パパ、お願い。試合の後にママに「今日は勝った」とか「負けた」とかって話すのはやめて。
ママには僕がとっても楽しんでいたって伝えてほしいんだ。それから、僕がすごいシュートを決めたから勝った、って言うのもやめてね。だって、そうじゃないんだもの。僕がシュートを決めたのは、仲間が僕に良いパスをくれたからなんだよ。勝ったのは、僕らのチームのゴールキーパーが必死に相手のシュートを防いでくれて、チームの仲間が全員でせいいっぱいがんばったからなんだ。~

子供からの招待状が届くような、ベストサポーターでいましょう!

0 件のコメント: