2014年3月20日木曜日

【最終更新】 中津沖代ジュニアサッカークラブ

このブログを書き始めて2年ちょい。
書いた記事の数は176にのぼります。

全期間を通じて、延べ16万人以上の方々に覗いていただきました。

日本からだけでなく、アメリカ、ロシア、マレーシア、ウクライナ、ドイツ、メキシコ、イギリス、韓国、カナダ等世界中からアクセスがありました。(海外出張のお父さんかな?ありがとうございます。)

本稿をもって、最後の更新とさせていただきます。


小学2年生の終わりごろ、福岡から沖代小学校に転校してきた長男が、何故かサッカー部に入部しました。


以来、それまでサッカー経験もなければ、興味もそれほどなかった私が、すっかりジュニアサッカーにのめりこんでしまいました。

ピッチの中を、所狭しと駆け回る子供たちの姿が好きで、ついつい応援に熱が入りすぎて、レフリーやコーチから注意を受けることもあったかな。


自分にできないことがどんどんできるようになる子供に、自分の姿を重ね合わせていたのかも。


週末が楽しみで仕方がなかったり、大きな試合の前には、年甲斐もなく興奮して仕事が手につかなくなったり・・・。

好きが高じて、4級審判のライセンスを取ってみたり・・・。

試合中子供たちには「切り替えろ!切り替えんか!」と叫ぶのに、仕事に行きたくない月曜日の朝や、出たくない会議の前には、自分自身に「切り替えないとネ。」と優しくつぶやいてみたり・・・(*^_^*)

サッカーというスポーツには、それほど見ている人々を夢中にさせる魅力があるのでしょう。


3年生でだいぎんカップ、4年生で三毛門カップ、5年生で京築フェスティバルと節目節目の大きな大会で優勝して、みんなで喜びあいましたね。楽しかったなぁ。


6年生では、中津リーグ全勝(?)優勝、九州大会県予選3位と立派な成績を残してくれました。


黄色と黒の縦じまを着た子供たちが誇らしく、眩しく見えました。

今年度は、役員をさせていただくこととなり、様々なタイプの指導者、保護者、子供たちと出会いました。一般論では片づけられない多くの問題に直面しました。


本当に、みなさんそれぞれに思いがあって、「これが正解」というものが無いから難しい!

全員が納得いくような運営とはいかなかったことは承知しています。

でも、そんな中でも、どうするのが子供たちにとって一番いいか、話合いながら、協力しながら乗り越えてきました。


私自身もたくさんのことを勉強させていただきました。


サッカー部の子供たちをはじめ、サポートしてくれた方々には、声を大にして言いたいと思います。


『ありがとう。そして、お疲れ様でした!』


今後、部活動やクラブチームでサッカーを続ける人、他のスポーツに挑戦する人、文化部系で才能を発揮する人、勉強をしっかり頑張る人、それぞれでしょう。


これから中学生になっても、高校に進んでも、そして社会人として働き始めてからも、毎日が小さな「競争」、「勝負」の連続です。自分でたくさんの「判断」、「決断」を瞬時に繰り返していかなければなりません。そして、その
「判断」、「決断」には、大きな「責任」がつきまといます。

そう。今日までのサッカーを通じた経験は、全ての道につながっているのです。

時には、「理不尽」と思えるような扱いを受けることもあるかも。打ちひしがれるような思いをすることがあるかも。生きるのが「辛い」と思う日があるかも。


そんな時に、周りに誰かいてくれれば心強いけど、最終的に頼れるのは自分だけです。


サッカー部の活動を通じて身につけた、困難に打ち勝つ強い心、強い体をこれからも鍛え続けてください。そして、周りの人のことも考えてあげられるような、優しい人になってください。


人生は甘くないけど、一生懸命生きれば結構楽しいぞ(^◇^)

小学校卒業おめでとう。

自分の信じた道を、まっすぐに突き進め!がんばれ、子供たち!!

中津沖代JSCでつながったみんなが、大人になってからもずっと友達でい続けてくれたらいいなぁ。

ご愛読ありがとうございました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長い間お疲れ様でした(^-^)/
ブログいつも楽しく見させていただいています。
みんなの思いを全て受け入れることは、難しかったかと思いますが、上手に対応をしてくださいました。
本当にありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

小学校生活終わっちゃいましたね(ノ_<。)長かったようで、短かった6年間でした
みんな進路はそれぞれ違うけど、それぞれの道で頑張って、また会いましょう!ありがとうございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

匿名 さんのコメント...

2年間、毎試合、毎試合、ブログを書いてくださり、有難うございました。
小さなもめ事も少なからずあったとは思いますが、会長並びに役員の皆様、保護者の方々が 子供達に負けない仲間意識を持って、対応してくださったお陰で、最後には思い出に残る結果が残せたんだと思います。
本当に素晴らしい仲間と巡り会え、共に切磋琢磨し、成長出来た事は、子供達にとって、大きな大きな財産となったことでしょう。私もこの沖代jscで、沢山の仲間が出来た事を とても嬉しく思います。
これから先、進む道は色々と違いますが、会える時には皆で集まって、老体に鞭打って、子供達と一緒に⚽️しましょう!!
皆さん、本当に有難うございました(≧∇≦)

匿名 さんのコメント...

みんな卒業おめでとう\(^_^)/
6年間、沖代JSCでサッカーできて、子供、私も楽しかったです。サッカーを通じて、色々なことを学ばさせて頂きました♪

2年間ちょいブログありがとうございました。(*^^*)
いつも楽しみにみてました♪コメントが下手で…(≧∇≦)

これからも、ずっと友達でいてくれたらいいな~。
たくさんの思い出をありがとう。
お疲れ様でした(^_^)v

ozai さんのコメント...

ご卒業おめでとうございます
大在の子供たち、本日卒団いたしました!
そして私も7年間在籍した大在SSC後援会を卒団しました。
子供たちはみんな大在中に行きますがクラブチームへと駒を進める子、部活に入る子と別れました。
沖代の皆さんと中学生になってもまた試合をしていただけるよう切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います。

匿名 さんのコメント...

ブログ更新いつもありがとうございました。
個性ありすぎるコーチ陣と保護者への対応お疲れ様でした。やはり適任でした(*^。^*)
やっと卒団できたことホッとしてます。
会長より母へいただいた感謝状、泣けました(T_T)心遣い嬉しかったです。
まだまだサッカー応援生活続きますが、またどこかで子供たちに会えること、保護者の皆さんに会えることも楽しみにして頑張ろうかなぁと思います。
お疲れ様でした(^^♪