2015年3月6日金曜日

ルール講習会

平成27年3月6日(金)
於:沖代小学校ランチルーム

中津市サッカー協会の古元1級審判員が、毎年恒例のルール講習会に来ていただけました。
ご自身の経験から、実際の試合で起こったことを、身振り手振りを交えて分かりやすく教えてくださいました。
正しいスローインのやり方、ハンドリングの反則など、いろいろ貴重なお話がありましたが、やはり一番時間を割かれたのは、オフサイドの解釈についてでした(*^_^*)

大人が聞いても「なるほど!」と感じることが多かったです。
勉強になりましたし、試合におけるレフリーの役割は本当に大きいなと再認識しました。

ジュニア時代に、正確なジャッジをしておくことが、選手の将来につながると力説されていたのが印象に残りました。また、「ありがとう」と「ごめんなさい」をはっきり言えない選手はスポーツマンではない、ともおしゃってましたね( ..)φメモメモ
選手たちの聞く態度も、とてもよかったと思います。

いよいよ新チームの活動も本格的になってきます。
正しくルールを理解して、強いチームになるように頑張りましょう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ルール講習会ありがとうございました。
私は行けなかったのですが、子供が帰ってから色々と話しをしてくれました。とてもわかりやすかったよ‼スローインの仕方、紙に書いて説明をしてくれました。私は、わからなかったのですが…
古元さん、忙しい中、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした!
私もいけませんでしたが、次回は是非参加したいと思います。
オフサイドは、何度聞いても難しいですから(((^_^;)