2013年3月22日金曜日

卒業式

平成25年3月22日(金)
天候:快晴のち雨

今日は卒業式でした。
6年生と保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございます。


君たちの6年間のがんばりが、今、大きな自信になっているでしょう。
培った自信は君たちの大切な心の宝物です。
これからは自分のことを自分で判断しなくてはいけない場面が増えてくることでしょう。
 
少し先のことを考えなくてはならなくなります。しかしまだ、人生・将来はおぼろげで、自分は何者なのか、どこへ向かって歩こうとしているのかは分からないと思います。でも毎日の連続、積み重ねが、やがて長い年月になるのです。
 
いつの日か本当にしたいこと、仕事を見つけるときが来ます。でも突然にそれが見つかるわけではありません。自分を大切にしていく中で夢は見つかっていくものです。
 
一日一日を精一杯生きる心が自分を大切にすることなのです。自分を大切にすること、その意気込みがあることが、自分の夢を見つけるきっかけになるのです。
 
「その日のために」どうするのかは、大切なことです。自分に夢があるように周りの人にも同じ夢があります。ぜひ、人の夢も大切にかなえてあげられるような人になって下さい。共に6年間を過ごした君たちは、それがきっとできるはずです。
 
明日への力。一人一人が「その日のために」すばらしい中学生活を送って下さい。心よりエールを送ります。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じ思いで一緒に過ごした仲間は一生モンだっ!!